Miles ahead - TYPO3 v8 LTS is here 【翻訳】

今日、TYPO3コミュニティはエンタープライズコンテンツ管理システムTYPO3の最新の長期サポート版をリリースしました。

2015年11月にTYPO3 v7 LTSがリリースされてから18ヵ月後、私たちはTYPO3の歴史の中で次のマイルストーンに誇りを持っています。

TYPO3 v8 LTS(別名バージョン8.7)には、数多くの新機能、改良点、エキサイティングな変更が付属しています。

パフォーマンス

パフォーマンスが大幅に向上するPHPバージョン7は、TYPO3にも対応しています。

バックエンドでの作業はこれまでのところ滑らかではありませんでした。これは「スタンドアロン流体」が使用されていることに基づいており(詳細は以下を参照)、ExtJSのほとんどの部分が交換されました。

モバイルレスポンシブバックエンド

Twitter BootstrapとjQueryがより多く使われているため、バックエンドは完全にモバイル対応であり、魅力的なスマートフォンでも機能します。

画像操作

TYPO3 v7 LTSに導入された画像操作機能に関する世界中の編集者や代理店からの肯定的なフィードバックにより、TYPO3の開発者は画像の切り抜きをさらに進めることができました。

エリアやアスペクト比は、特定のデバイス(例えば、「モバイル」や「デスクトップ」など)に対して事前に定義することができ、エディタはイメージの焦点を選択することができます。

フロントエンドの画像は応答性が高く、常に大きく、小さくても小さくても、どのデバイスにも完全に配置できます。

フォームフレームワーク

フォーム作成について知っていることはすべて忘れてください!

ここでは、次世代のポイント・アンド・クリック・ドラッグ・アンド・ドロップ、Webベースのフォーム構築ツールが登場します。

TYPO3 v8 LTSには驚異的な「フォームフレームワーク」が導入されており、数回のマウスクリックであらゆる種類のあらゆる種類の複雑なフォームを作成することができます。

プログラミングの知識は必要なく、使い方は直感的で、ドキュメンテーション(ほとんど)も冗長です。

さらに、すべてのフォームはYAML設定ファイルとして保存されます。つまり、エクスポート、共有、オプションでGitリポジトリで管理することができます。

リッチテキストエディタ

よく知られている「CKEditor」は、TYPO3 v8 LTSの以前に使用されたエディター「HtmlArea」を置き換え、スウェーデンのWeb代理店Pixelant ABによって現在開発されている、より洗練されたフロントエンド編集機能の基盤となります。

TYPO3の新しいRTEは今構成するのがはるかに簡単で、素晴らしい機能がいくつか付属しています。

このニュース記事の今後のフロントエンド編集機能の詳細については、こちらをご覧ください。

データベース抽象化

TYPO3 v8 LTSにDoctrine DBALが導入されると、アプリケーションは特定のデータベースシステムから切り離されます。

Doctrineは、PHP宇宙で広く知られているデータベース抽象化層です。

MySQL、MariaDB、PostgreSQL、MSSQLなどをサポートしています。

たとえば、TYPO3もそうです。

エクステンション開発者がExtbaseフレームワークを使用しており、直接SQLクエリを使用していないと推測すると、コードを更新する必要はありません。

言語と翻訳

TYPO3が提供する多言語機能は伝説的です。

競合するオープンソースのコンテンツ管理システムは市場にはあまり多くありません。

編集者は、ラベルを既存の言語から継承するか、翻訳によって上書きするかを選択できます。

これは、バックエンドのほとんどすべてのフィールド(イメージのタイトルやサブタイトルなど)で機能し、グローバル設定ではなくコンテンツ要素ごとに選択できます。

スタンドアロン流体

流体ははるかに柔軟性があり、驚異的な新機能があり、コアから切り離されました。

つまり、完全に内部で交換不可能なFluidのいくつかのコンポーネントには、公開されたAPIが付属しており、現在は必要に応じて置き換えることができます。

新しいViewHelpersをチェックし、TYPO3 v8 LTSの簡略化のいくつかに驚くことがあります。

信じられないかもしれません。例えば、SymfonyやLaravelのような他のフレームワークで、テンプレートエンジンFluidを統合することもできます。

インストール、アップグレード、サポート

TYPO3 v8 LTSは、typo3.org/downloadでパッケージをダウンロードして抽出することにより、コンポーザーまたは伝統的な方法でインストールすることができます。

TYPO3バージョン7.6以降を使用している場合、既存のインスタンスをアップグレードできます。

基本インフラストラクチャが最低限の要件(PHP 7など)を満たしていることを確認してください。

TYPO3 v8 LTSは、2018年10月まで定期的なメンテナンスとバグ修正、2020年4月までのセキュリティと重大なバグ修正を受け取ります。

詳細

すべての詳細に興味がありますか?

TYPO3 v8 LTSリリースの「What's New Slides」または各Sprintリリースの包括的なスライドをダウンロードしてください。

8.xリリースごとのニュースも公開しました。

TYPO3 v8.0

TYPO3 v8.1

TYPO3 v8.2

TYPO3 v8.3

TYPO3 v8.4

TYPO3 v8.5

TYPO3 v8.6

了承

TYPO3チームは、このマイルストーンを実現させるための貢献者すべてに感謝したいと思います。

すべての開発作業、バグの報告、修正や新機能のレビューとテスト、インフラストラクチャの維持、イベントの後援、私たちが大好きなシステムについて語ってくれてありがとうTYPO3。

原文 https://typo3.org/news/article/miles-ahead-typo3-v8-lts-is-here/

コメント

コメントはありません

コメントを書く

[必須] 項目に入力してください